OTONOVA~より身近な音楽へ~

《音楽は今の時代であるからこそ進化する》

アーティストの価値は今も昔も変わらない。

街中では常に音楽を耳にしている人も多く、励まされたり、感化されたり、多くの刺激を受けアーティストに感謝している人は変わらないと思う。

そんなアーティストの価値が不変なものであるにも関わらず、音を発信する側のアーティストが長者番付に名を連ねていた時代は過去の話。

気持ちの良い空気の振動で心を満たすニーズは瞬く間に無料化という変貌を遂げ、音源のグッズ化と言われる時代に進化した。

音楽のグッズ化が浸透した事で、「音楽」と「人」この二極化がはっきりした。人気次第、発信力次第の時代となり、コアなファン層を多く作れるかがアーティストの生命線になった。

【イメージ】

(昔)

「音源が売れる(ライトなファン層含む)」⇒「アーティストとして生活できる」⇒「ライブの動員が増える」⇒「グッズも売れる」⇒「他のキャッシュポイントも多く作れる」


(今)

「コアなファンを作る」⇒「グッズ・音源が売れる」⇒「アーティストとして生活できる」⇒「他のキャッシュポイントも多く作れる」


《進化を見出す》

①ライトな音楽ファン層からキャッシュポイントが生まれるためにはどうすれば良いのか。

②コアなファンを作るには時間がかかるため、その時間短縮をどうすれば良いのか。

この2点をクリアする環境を作りあげる事が進化につながる。


例えば①はアイドルというコンテンツであったり、②は配信系のサービスであったりそれぞれアーティストが継続して活動できるための活動手段として進化してきたものの答えの一つとして存在していると考えられる。

我々もその一つとして「OTONOVA」を立ち上げた。

ライブハウス様や協力企業様、アーティストの皆様と共に創り上げていく「OTONOVA」を通じて、街中エンターテイメントが「面白い」と世の中に響き渡った時、オーディエンスとアーティストの新しい「音の遊び場」とは一体どんなものなのか。

音楽のパフォーマンスと笑顔に溢れる非日常的空間が日常的空間となり、より多くの方々に継続的に音の遊び場を楽しんでいただくために、「OTONOVA」は尽力して参ります。


《OTONOVA channel スタート》

OTONOVA音声情報発信メディア「OTONOVA channel」が11月10日よりスタートしました。

日本のインディーズシーンを愛し続け、先日大阪ビルボードでの主催イベントをsold outさせたDJ「Nobby」氏をメインDJに迎えて、毎回ゲストとのトークと出演アーティストをピックアップしてご紹介。OTONOVAの最新情報を発信して参ります!!

是非、チェックしてください。

[DJ:Nobby]

報徳学園高校卒業。

関西学院大学経済学部卒業。

高校時代、デモテープさえ持たずに地元FM局に乗り込み、「高校生本音でTalk」という番組企画をプレゼン。しぶしぶ対応した担当プロデューサーは1年限りのつもりでOKを出すが、大方の予想を裏切り、番組は10年以上継続した。

高校卒業と共にプロデューサーに対する要求がエスカレートしはじめ、大学時代には4時間番組を担当。水曜午後を洋楽TOP40だけで埋め尽くすという、リスナーのニーズにマッチしない番組作りで物議を醸した。

壮大な勘違いと度重なる運命のいたずらの結果、大学卒業後に米系の大手銀行で外国為替のセールスや金融リスク管理の仕事に従事。

現在も金融業に従事しながらも、DJ Nobby名義でラジオDJ・ナレーター・司会者として活動中。金融コメンテーターとしてもテレビ・雑誌等に多数出演歴あり。

OTONOVA NEWS

オンラインでもオフラインでも楽しめるオーディエンス参加型ライブグランプリ「OTONOVA」の情報発信サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000